5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【イラク】解放された安田純平さん「今後もイラクに残って働きたい」[04/18]

169 :月の砂漠の名無しさん:04/04/19 19:32 ID:T0ba7iIz
http://www4.diary.ne.jp/user/401628/
安田さんとは昨年、取材でお会いした。いま、どのように彼の事が報道されているか分からないが、
ちょっと耳に入ったものでは、彼は先に誘拐された三人の誰かと非常に関係が強い活動家として報
道されている。

そういう報道を耳にすると、ちょっと違和感がある。なぜなら、私の接した安田さんは、ただそれだけ
の薄っぺらい人物でなく、リアリスティックな見識も持ち併せていた。人間を語る時、一面だけを見て
それを強調、増幅して語るのは危険だと思った。少なくとも安田さんは私と接した時は、報道というも
のを真剣に考えていた好青年だった。
「諸君!」二月号に私が書いた「殉職----奥克彦・井ノ上正盛が向きあった『日本』」という拙文に彼
のコメントを入れた。イラク戦争開始前の慌しいバグダッドで、彼は昨年亡くなった外務省の井ノ上
正盛氏と接触を持っていたからだ。

そんな経緯があり、井ノ上氏が亡くなった時、安田さんは複数の取材を受け、新聞にも安田さんの
言葉で井ノ上氏のイラクへの想いが掲載されたが、あの報道も一種の情報操作だった。それは安
田さんの言葉を読んでもらえれば分かるし、井ノ上氏の熊本大学時代の恩師、竹内重年明治大学
教授も私に証言している。詳しくは拙稿を読んでいただきたいが、安田さんの誤ったイメージ、いや、
彼の一面だけがイメージとして広がり、増幅するのは忍びないので、拙稿の内、安田さんのコメント
部分と前後だけ、取り敢えずCriticalのページに「特別レポート 安田純平氏の言葉」というタイトル
で掲載した。彼の一刻も早い救出が望まれる。

91 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)